そらねこ日記

なんでもない事をおもしろおかしく

【限りある時間の使い方】はしょり読書感想文

〜はしょり読書感想文とは?〜

もはや、原作からあさっての方向へいってしまって、とんでも異世界に超越した読書感想の事である!要約ではありません!

 

どうも!『時間がない!!』『時間があればできるのに』が座右の銘まで昇格しているそらねこです!!

 

時間をコントロールして、完璧にこなせればオレは何にだってなれる!

まだまだおれは本気だしてないだけ!!

という、毎日おめめがキュルンキュルンになっている方々!!

私もそうです!

 

そんな中、出会ってしまった本がコチラ

↓↓↓

 

タイトル、刺さる表題ですこと!

今回は使い方以外の考え方のところは大胆にバサっていきますので、詳しくは本編を手に取ってみてください!!

 

【実用的時間の生まれた瞬間】

実は時間は多くの労働者を一度に効率よく管理するために生まれました!

人生を豊かにするためではないんです!

元々、他者をコントロールするためのツールだったんですねぇ、、

じゃあ時間で自分自身を効率よく働かせるのはムリか!

 

【時間と生産性の狭間で】

時間内に多くの事をこなす事が正義(管理者の)になると

同時にいつくものタスクを

隙間をなるべく作らずに

時間を使う事に執着します!

 

これが、人間の集中力の発揮には不適当でした!人間に必要なのは

集中と選択なんです!

同時になるべく全てを網羅するのが得意なのはPCやAIでしょうね!

なので、私達が時間をコントロールするという事は

他者を操るためのツールで自分を縛り、

僕らの得意分野である集中力と創造性にかけた方法で努力しようとがんばることと言えます!

 

 

本題!!

【では、具体的にどう時間を使うか】

時間という、一日、一年という物を目の前にしてどうすればいいのか?

 

それは『今』、足元の自分を見る事です!

 

時間軸を伸ばせば伸ばすほど達成できるか、何をすればいいか分かりづらくなります!夢を見ることはできますが(100年後にはドラえもんくらいいるだろう、など)

 

先の計画を立てる事は重要ですが、人間にとって最強の『今の集中力』を最大限発揮するには、最終到達点はぼんやりとでいいので、、

 

 

今、目標のためにやるべき事、やるべき事だと思う事に集中するといいです!!

 

そして、遠い目標に向かって過酷な日々を決意するより、楽しんで夢中になれる事または、そんなやり方で日々を過ごしてみてください!

 

次に『ありのままの自分』で挑む事をおすすめします!

 

今の自分に出来ない事をやろうとしても、出来ないか続かない可能性が高いのです

今自分ができうる範囲の事の中でいいなと思ったものを簡単な事からやってみましょう!!

 

自分の才能とは、他人が辛い、しんどいと思う事なのに、自分は楽しい、もっとやりたい、簡単なのにと思えるジャンルや行動の事です!

 

なので、これが自分の才能(特性)に従った最も効率的なやり方です!

 

まとめます!

限りある時間の過ごし方とは

今この瞬間に、自分が1番大事でやりたいと思える事を、楽しめる難易度で、一つずつ達成していく!!

って事になります!そのためには、

自分が大切にしたい事!と

それを楽しくやり続けていける第一歩目!

をじっくり考えることが必要なんでしょう!

大丈夫!未来のあなたの事なんて誰にも分からない!間違いなんてない!正解がないんだから!!

 

でわまたっ!